『一生一度、全力の恋も悪くない』                                                        遅咲きは始末に悪いの…
http://dbread.blog92.fc2.com/
admin
 

オススメ度別リスト

飽くまでキノコのメモ、 ----------      キノコ中心的採点 ----------

いちゃついていてもご勘弁

プロフィール

               

キノコとクリ

Author:キノコとクリ
-----------------------------------
生まれも大阪
育ちも大阪
今も大阪
他に比べりゃ外国同然 悪い?

Author:キノコ ----------------------------------- Profile--------------------------------                          19○○年・永遠の二十歳♀            ・・・・・ 暴れん坊系の乙女(一番厄介なタイプなのか!)         -                          My favorite--------------------------                          海外旅行・70~80年代ミュージック(年齢ばれるよ~)・喫茶店めぐり   ・・・・・・・・・(喫茶歴は10年近く。カフェより喫茶店派)     ・・・・・・・・・・・・ピーナッツ(だけど主役はまだまだ明け渡さないの)      Profile--------------------------------                          1976年・35♂            ・・・・・ 体育会系のインテリ(一番嫌われるタイプなのか!)         -                          My favorite--------------------------                          映画鑑賞・将棋・サッカー   ・・・・・・・・・(サッカー歴は20年以上。やり過ぎて嫌いに)   ・・・・・・・・・・・・ブラジリアン柔術(寝技青帯、人間白帯)                

最近のトラックバック

カレンダー(月別)

ACR アクセスVer4.1

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.03.03/ 23:02(Sat)
一喜一憂

キノコの存在は何度も言うけどクリのすべてなのだ。
だから割と聞いてないようでクリは一言一句聞き逃さないの。

だけどキノコの日本語がアチャラ語になった時はさすがに何を言ってるのか
雰囲気だけで察するので、キノコに聞いて無いやろ!ってたしなめられることもある。
けど、そこは本当のことが言えない臆病者なので苦笑いでごまかすの。

「クリはほんと私の言うことΖ$*¶ΠΨε・・・」
えっ?ってなるでしょ。さぁ殺される前に終わろうかな。


一喜一憂(いっきいちゆう)
意味はいらんっしょ。
もうお気づきかなキノコ君「ことわざ」全部漢字の「一」で始まってるのだ。
だからどうしたの顔は止めなさい!
 
Category: キノコ辞典
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.03.02/ 23:29(Fri)
一笑千金(いっしょうせんきん)

キノコとは驚くほど喧嘩するよね。もうず~っとやもんね(笑)
毎回、水戸黄門顔負けのパターンまであって思い出すと笑ってしまうわ。

クリの思い通りにいかなくて

キノコが怒る

クリがもっとパニック

キノコが許す

ハッピーエンド

喧嘩するほど仲が良いんですよ。
だってどこを切ってもそこに愛があるんやもん。

ただ少しズレテルだけだから少しずらしてあげると
ほ~ぉら、この通りラブラブでしょ。

PS
今夜は月1恒例のオリジナルCD作成で精魂尽きました・・・
なのでブログが雑になってますが、これもまた愛なのさ(笑)

あんまりパッとしないこの企画・・・ことわざ

一笑千金(いっしょうせんきん)とは
キノコの微笑は千金に価するほど貴重なものだよ。
それほどに美しい女性なんだよキノコは。 
Category: キノコ辞典
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.03.01/ 23:33(Thu)
一葉落ちて天下の秋を知る(いちようおちててんかのあきをしる)


大人げなかったけど本当に心配過ぎての行動やってんで、
一番最悪のパターンがずっと頭からこびれ付いて離れなかった・・・

そうなるとすべてにツジツマが合点してしまい(もちろん勝手に)
もう居ても立ってもおられへん状況になってきて・・・

ああなったの・・・
「気持ち良く行かせなあかん」
「帰ってきたら明るくおかえり言う」
こう決めてたのも事実やし、ブログには一度は良かったね楽しめて♪の記事書いてて、
で書き直してたのな、メールも疲れたやろ今日は早く寝てな☆の保存が今もそれは残っている。

紙一重で耐えてたけど最後は良くない方に一瞬でも向いたが最後で
もうダダダダ~って崩れてしまってたの。

あんまりの言葉をぶつけてゴメン。傷つけたスマン。
自分の事ばっかりでキノコの「気持ち度外視」やった

しかも夜中にそんなメールを受けたら寝れないだろうし
翌日も仕事にならないし、そこまで考えるべきだったな。
何より信じてあげてない自分が情けない。
感情を鎮められなかったほんまに悪かった。ごめんなさい。


不謹慎だがことわざ

『一葉落ちて天下の秋を知る』
≒昨日の、一花開きて天下の春を知る(いっかひらきててんかのはるをしる)
類似語なので季節に合わせて使うのがいいのかな。

クリの「今回の出来ごと」を見ただけですべての人柄が見えるという意味・・・
 
Category: キノコ辞典
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.02.29/ 20:56(Wed)
やっぱり女が男より先に不信感を抱かすでしょ?
もてる女は絶対そうなのだ。。。
オレの少ない経験上そうやねんって。

女は愛を貯金出来ない生き物なの。
 
Category: キノコ辞典
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.28/ 23:22(Tue)
一将功なりて万骨枯る(いっしょうこうなりてばんこつかる)


今日は朝から新商品等の打ち合わせを工場責任者と(どこまでも平行線・・・)
昼からは老人ホームと幼稚園の商談(どこまで遠い場所なんだ・・・)
もちろん喫茶店数件もやで(どこまでいっても喫茶店とは切れない関係・・・)

それからメニュー写真の依頼と詳細の打ち合わせ、
サイフォンの調子が悪いのでメンテナンスでしょ。
各配達員のちょんぼのフォロー配達や集金もやな。

会社に戻り、焙煎しながら、電話で済む業務は電話で片づけつつ、
印刷物の発注、車検の段取り、新商品のパンフレット作成、
ウチの各社員にいちいち諸注意!何度言っても一緒だがetc
そうそう最近減ったけど直営店の管理で現場に入ることもしばしば。

ここで!キノコの晩御飯弁当でビタミンチャージ(超復活!超元気)

で預かり損ねた?渡し損ねた?従業員の給料を社長自宅に取りに、
ついでに風呂に入って出てきたら、社長に捕まり仕事の話から脱線し延々と・・・
で会社にやっと戻ったのも束の間、夜間商品管理の従業員に指示しスムーズな仕事を
運ばせる。

ここで!キノコと電話でビタミンチャージ補給2度目(超復活!超元気)

ここからは配達員が順番に出社するので雑用をこなし。
お楽しみに置いておいた「キノコにおやすみメール」と「ブログの更新」に
夜な夜な気持ちを整理しブログには全体像をメールにはブログに乗せられない
いっぱいの愛情表現をね。
そして会社の休憩室で今夜も下でバタバタ騒音も気にならずに寝るのでした。


今日のことわざコーナー♪

一将功なりて万骨枯る(いっしょうこうなりてばんこつかる)

ウチの社長が輝かしい功名を立てた陰には、戦場に屍を晒すこのようなオイラの毎日があるから。
功名をいたずらに社長だけのものとするものではないということさ!
 
Category: キノコ辞典
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
ウチのキノコは『お笑いレベル』がかなり高い。
やはり出身地が過酷で親もやっさん顔負けとなると、
必然的にサラブレッドが生まれてきても不思議ではない。

普段会って喋ってても「顔が可愛い」のでどうしてもピントが合わず
面白さも半減してしまうの。でも電話だと声だけだから
半端なく笑わせてくれるの、時々おしっこ漏らしそうになるもん。

でも、そこでもキノコは可愛いのな。
電話の向こうでクリが超ウケテルから嬉しそうに一緒になって馬鹿笑いしてるねんな。
最近すごく幸せな時間だと思わないか?
クリは超至福の時間でストレスも発散出来てイイ事尽くし益々電話は止められないわ。

PS
今夜は週一恒例?弁当DAY♪
ご馳走様でした。しかも三日分もある!!
コメントはまた今度にとっとこうかな。


一飯の徳も必ず償い、睚眦の怨みも必ず報ゆ
(いっぱんのとくもかならずつぐない、がいさいのうらみもかならずむくゆ)
戦国時代の武将なんかが家訓なんかにしてそうなコトワザやで。
前半はご存じの通り一宿一飯の徳をも必ず返す。
後半はその逆でわずかな嫌がらせも必ず仕返しをする。
正にクリボーらしいかな・・・


そうそうこんな感じになるらしいよ 
Category: キノコ辞典
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2012.02.26/ 23:51(Sun)
クリがキノコ店だけ贔屓してる?してないよね~
クリのスタンスは、、、

ある喫茶店で、何をしているのかを聞かれた三人のマスターのうち、
一人目の男は『これで食べている』と答えた。
二人目は手を休めずに『評判の良いコーヒーの仕事をしている』と答えた。
三人目は目を輝かせて『国で一番の教会で飲んでもらうの』と答えた

人は何のために働くの?
それが経済的な理由だけでは人生の大半を費やすだけの価値があるのだろうか?

すると、最後に奥にいた四人目の男が答えた。
「私は皆の心のよりどころを提供したい」と。

仕事に深く入り込むと、どうしても目先の利益や効率性に関心が強まる。
確かに利益はお店経営を継続するためには不可欠ですが、最終目的ではないはず。

本来の利益を超越した目的や価値を目指すべき!それが多くの人の共感を呼び
ビジネスとして成立するの。利益はその活動の一番最後に現れる指標にすぎない。

今夜も決まったな~♪

では本日のことわざを
『逸哲者』(いってつもの)と呼ぶ、昨夜は一徹者でも頑固な方、
この『イッテツモノ』はクリのように賢人ぶって振る舞う人のこと・・・笑
似非(えせ)賢人を罵って使う言葉よ。

 
Category: キノコ辞典
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2012.02.25/ 23:08(Sat)
今日は展示会のチョンボ(ハングル語ではない)からすべての段取りが狂った。
狂った?というよりは気持ちの面で参っていたのかな。
だって夕も夜も一番休んではいけない曜日に限ってバイトが両方休み。

全部シワ寄せが降りかかるからじゃないか~
展示会は自分のオッチョコチョイ(ハングル語ではない)←それ言いたいが為の一文

キノコが今日夕方お客の話聞いてて気持ちが参ってたって言うたから、
そんなことまで内容は違えども「一緒」ということに一人ビックリしててん。

電話で無言になったやん?その時な実は電話のこっち側では
クリ自身を自分でつねってみてんな。もしかするとキノコも痛がる?

そしたらキノコが「電話切るわ」って言ったやん。覚えてる?
もうビックリしたのと笑けて笑えてさ。。。そんな馬鹿げた事言える?

キノコのな、毒々しいメールと女王様口調の電話のおかげで
クリのウツな気分もどこ吹く風でいっつも吹き飛ばしてくれてるねんな~

ねぇねぇ毎日の電話の最後に必ず好きを聞くのはなんで?聞きたいからか?
やや強制的に好きを言わされてる感は否めませんが・・・(笑)
『キノコ大好きやで、超打たれ弱いトコもね』


※一徹者(いってつもの)
一途に思い込んで、どこまでもそれを押し通そうとする人。

その日「ことわざ」シリーズはじめました。
冷麺はじめました・・・ 
Category: キノコ辞典
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 キノコとクリと喫茶店, all rights reserved.
まとめ
 
